土浦二高 数A100点

実験的に、生徒の点数アップをどのように達成したかレポート記事を書いてみることにしました。

個人情報の関係で少しぼかすところもあると思います。

是非参考にしてみてください。最初何人か書いてみて、評判が良かったら続けようと思います。

 

 

現状

忙しい部活で、コンスタントに塾に来ることが難しい生徒。

通常の塾の定期テスト対策のカリキュラムを全て行うことは難しい状況でした。具体的には、そのカリキュラムを行ってしまうと、自分の学習や他の科目の学習時間を圧縮してしまう感じでした。

 

テスト範囲

数A 場合の数

 

指導方針

塾では、独学では疎かになりがちな基礎問題の総チェックに集中して、数学の試験対策は青チャートメインで行うことにしました。
塾のカリキュラム(基礎プリントと応用プリント)を全部やると、時間が無くて一番学習したい青チャートまで手が回らないと相談されたためです。
青チャートは、塾の応用プリントと同様のレベルなので代用可能、彼の力があれば青チャートを独学でも理解できる、何より自分がやりたい教材を行うのがベストと考えたためです。
気をつけた点は,スケジュール管理です
青チャートに限らずチャート式は、始めたはいいものの量が多くやりきれない人がほとんどです。
そのため、詳細な学習予定を立ててもらい、来塾のたびに面談をして進捗をチェックしました。遅れていたらスケジュールの修正、予定どおり進んでいたら褒める!でチャートを継続できるようサポートしました。

本人の頑張り

めちゃくちゃ忙しい中、塾に足を運んでくれました。それが一番です。疲れたから、今日は少ししか行けないからと言い訳を見つければいくらでも家で勉強する理由を見つけられる状況で本当によく頑張ったと思います。上記のような消極的理由で、自宅学習をするようになると、大抵学習時間が減ります。疲れている中よく頑張りました!

結果

100点です。言うことありません。
他の科目の点数も高く、彼の時間の使い方は見習いたい位ですね。将来うちで働いてくれないかな(笑)?

反省

特になしです。ただ私としては、勉強になりました。塾のカリキュラムを押し通すのではなく、本人を信頼することが最良のパターンもあるのだと。頭ではわかっていますが、体験できて他の生徒への指導が活かしたいと思います!

 

新・個別指導塾 PASSFIND

〒300-1206 茨城県牛久市ひたち野西3丁目24-7

ひたち野うしく駅西口徒歩4分!

TEL  029-828-5557

 

PASSFIND 意志あるところに道はあり

PASSFINDのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。ホームページではまだまだ伝えきれていない情報がございます。是非一度教室までお越しください。

繋がらない場合は再度おかけなおしください。
Tel 029-828-5557
受付時間 月~木:15:00-21:00
       土:14:00-20:00
休講日:金・日・祝日