下根中 3年  理科42点アップ 数学24点アップ

 

理科→42点アップ
数学→24点アップ

 

訂正です💦
前回の点数が本人の記憶を元に算出したのですが、間違っていました。
理科は42点アップ、数学は24点アップになります、

 

こちらの生徒の点数アップも物凄いですね!
素晴らしいです!

 

試験範囲
数学:式の展開・因数分解
理科:力と仕事

 

入塾時
最初の面談での印象は、スポーツのクラブチームに参加しており、意識が勉強<<<スポーツでした。学力的にも2年生くらいからかなり抜けがあり時間がかかることを覚悟しました。

 

指導方針
①勉強方法を身につける
②やるべきことをやる

 

①については毎回書いている気がするのですが、やはりここから直していきます。
スポーツに一所懸命懸命な生徒特に結果を残している生徒は、練習に求める基準値がしっかりしています。ちゃんとした勉強方法で指針を整えてあげればあとは勝手に成長するタイプだと踏んでいました。

 

②体験(数学)で感じたことは、思ったよりもできるし、抜けが少ないです。話を聞いてみると学校の授業がチンプンカンプンという訳ではなさそうです。ただ、クラブチームに所属しているため試験前休みというものが無く、試験に向けての準備が足りていないようでした。点数アップのためにやるべきことがしっかりできているか管理してあげれば今よりは点数は上がるだろうと予想しました。

 

具体的な指導
・丸つけのルールを何度も何度も指導しました。
 どういう時に○をつければいいのか、❌しなければいけない時はどんな時かを徹底的に指導しました。最初のうちは、そのルールが守れず❌なのに○にしてしまうことが多かったのですがGWを過ぎた頃ぐらいからそういったミスが減って、しっかりとルールを守った丸つけができるようになっていました。結果、テキストを一目見れば、今からどの問題を復習すればいいのかがわかるようになっていたので試験前の対策がスムーズになりました。

 

・試験対策の内容を一覧化→毎時間チェック
 面談の際に準備不足が明確だったので、まずはしっかりと試験にむけて準備するというのを徹底しました。そのため、弊塾で行っているハイスコアシートという試験対策の計画表とその実施状況を授業がある日は必ず確認しておりました。予定通り進んでいる科目は承認してあげて、少し遅れている時はどのように巻き返すのかをほぼ毎日行いました。

 

現在
しっかりと点数を上げることができました!ただまだ志望校には足らないので引き続き丁寧な指導をしていきたいと思います。

 

①勉強方法を身につける→丸つけ
 これはかなり定着したと思います。宿題やテキストの丸つけを見ていても注意することがほとんどなくなりました。正しい勉強方法の一歩目が完了です。次の目標は「直し」をできるようにする!です。

 

②やるべきことをやる
 大体90%くらいはできたのではないでしょうか?計画というのは、自分のキャパを超えた量を書くことが多いので、実施率90%は彼ができることを全てやり切ったと言ってもいいと思います。クラブチームが忙しい中本当によく頑張りました!
 ただ、試験前という環境だったのでできたということもあります。試験が終わった優先順位がクラブチーム>勉強になると思いますので、なんとかクラブチーム≧勉強までは意識を高めていきたいと思います。そのためには、何を今やるべきかというのを具体化→本人と共有→実施率の確認のサイクルを今後も続けていきます。

 

以上がこちらの生徒への指導内容です。

 

PASSFINDは以上のような個別指導をおこなっております。
ただ、やはり最終目標は点数アップです。それはどんな生徒であろうともです。
そのために最善を尽くし続けます。

 

ぜひ点数を上げたい!
しっかりと勉強したいという方は定員がありますのでお早めのご連絡よろしくお願いします!。

PASSFIND 意志あるところに道はあり

PASSFINDのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。ホームページではまだまだ伝えきれていない情報がございます。是非一度教室までお越しください。

繋がらない場合は再度おかけなおしください。
Tel 029-828-5557
受付時間 月~木:15:00-21:00
       土:14:00-20:00
休講日:金・日・祝日