単語の覚え方

久しぶりの更新になってしまいました!

さて勉強方法の授業を教えるPASSFINDですが、どんなことを教えているの?と疑問を持たれる方もいると思います。

そのため、これから少しづつPASSFINDが行っている授業の内容を紹介したいと思います。

第一弾は、相談が多い「単語の覚え方

 

単語の覚え方というと、どんなことをイメージするでしょうか?よくお聞きするのが

書いて覚える!

です。

ただ、これだと根性論的に「10回書く」とかしちゃうんですよね💦

というわけで、「正しい単語の覚え方」を紹介いたします!

 

正しい単語の覚え方

早速結論からです。以下の順番で単語を練習しましょう!

 

一つ一つ解説をしていきましょう!

 

覚えたい単語を10個程度用意

この個数は多ければ多いほどいいです。ただ、数が多いと一回にかかる勉強時間が多くなり、やる気を失ってしまう可能性があります。私の経験上、10個程度が程よい難易度で集中が続くような気がします。

塾で20個で学習させていたことがあるのですが、英語が苦手な生徒は、その20個を覚えるのに1時間掛かってしまいました💦10個に区切ったら、30分程度で覚えられたので、数を多くすると学習効率が下がると思います!

 

とりあえずテスト

練習からは入らないことが大切です!練習しないとテストしてもできないじゃないか!って思われるかもしれません。

はい!!できません!!!

これは別の機会に紹介するつもりですが、実は、「事前テスト」といって全く分からなくても学習前にテストをするとその後の学習効果が上がることが知られております。

そのため、単語練習でもすぐにテストをしましょう!

 

間違えた単語だけ、3回書いて練習

テストの復習です。自分で丸付けをして、間違えた単語だけ練習をしましょう!

後述しますが、忘れないように正解した単語も練習してもそこまで効果はありません。

間違えた単語だけ練習して、学習時間の短縮を狙いましょう!

その時の回数は3回です!理由は以下の画像をご覧ください!

 

PASSFINDでは、英単語以外の漢字や語句の練習も回数は3回で指導しております。

 

実際、生徒に10回練習していた時の様子を聞いてみると、練習中気がそれてTVを見ていた時も、手が勝手に動いてた経験を多くの子供がしていたことがわかりました。

これもまた学習時間の短縮のため、練習回数は3回にしましょう!

 

もう一回10個テスト

単語の学習法で最も大切なのはここです!

必ず再テストをしてください!さらに、その再テストは一回目の時正解した問題も行うのです!

単語テストの復習に関する実験をご紹介します。

ある子供たちに、単語テスト(全員が一つも知らない単語)を解いてもらい、指定した方法で復習してもらいました。

復習方法は以下の4つです。

グループ名 練習する単語 再テストを行う内容
A 全ての単語 全ての単語をテスト
B 全ての単語 間違えた単語のみテスト
C 間違えた単語のみ 全ての単語をテスト
D 間違えた単語のみ 間違えた単語のみ

 

さて、この4つのグループに再度同じテストをするとどうなるでしょうか?その結果は以下の通りです。

AとC、つまり再テストを行う際、正解した単語も含めて全部を行うグループの正答率が、間違えた単語のみテストしたグループに大差をつけて正答率が高くなりました!

また、AとCでは、正答率に差はほとんどありませんでした。つまり練習する量はあまり関係ないことがわかります!

 

つまり、単語の覚え方の一番のポイントは

覚えたい単語全てをテストすること

にあります。

大切なのは練習ではないのです。自分でテストすることが非常に大切なわけです。

 

一日に覚える単語量を増やしたい場合

例えば一日50個単語覚えたいのであれば、10個ずつテストをしましょう!

その時、

①50個練習→10個ずつテストでもいいですし、

②10個練習→10個テスト→次の10個練習→・・・

のパターンがあると思います。

①と②どちらの方が効率が高いかというと、①です。ただ、正直①は続けるのが結構大変で勉強自体が嫌になる可能性があるので、そういったことを考えれば②がおすすめですね^^

 

まとめ

練習方法は、そんなに暗記量に影響はありません。

これもまたどこがで紹介したいと思いますが、音を聞きながらや、長文で覚えるというのも学習効率に明確な差はないことがわかっております。

大切なことはテストです!テストをすることなのです!!

単語を覚える勉強は、必ずテストで終えるようにしましょう!

 

PASSFINDの勉強方法の授業ではこのように、かなり具体的なアドバイスを行っております。

その結果、入塾したほとんど(90%以上)の生徒が成績を伸ばしているのです。

 

もし、本当の「勉強方法」を知りたい!という方は、ご連絡ください^^

新・個別指導塾 PASSFIND

〒300-1206 茨城県牛久市ひたち野西3丁目31‐8

ひたち野うしく駅西口徒歩2分!

TEL  029-828-5557

 

 

 

 

 

 

PASSFIND 意志あるところに道はあり

PASSFINDのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。ホームページではまだまだ伝えきれていない情報がございます。是非一度教室までお越しください。

繋がらない場合は再度おかけなおしください。
Tel 029-828-5557
受付時間 月~木:15:00-21:00
       土:14:00-20:00
休講日:金・日・祝日