東洋大牛久高校への進学は人を選ぶ

先日、東洋大牛久高校の資料を頂いたので目を通してみると、東洋大学牛久がどういった生徒に適した生徒なのかが見えてきました。

その内容をまとめます。

 

さて、確認したデータはこちら。

この画像は、昨年度の東洋大牛久高校の大学進学実績になります。

 

注目していただきたいのが、国公立大学の進学実績です。

私は、その学校の「大学進学に対する」指導力は、国公立大学の合格者数に表れると考えています。

詳しくはまたの機会にまとめようと考えておりますが、簡単にいうと、

国公立大学は受験科目が多く、全ての科目を塾・予備校で対策するのは金銭的には難しいため、学校の授業の質がそのまま入試の点数に反映されるためです。

さて、これを踏まえて東洋大牛久高校の国公立大学の合格実績は何人かというと、22名です。

この年の卒業生の人数が519名なので、国公立合格率は4.24%になります。この数字にどのような感想をお持ちになりますか?

正直高くはない、むしろ低めの数値だと思ったのではないでしょうか?

周りの学校と比較してみましょう。

同じような学力の公立高校の藤代、さらに東洋大牛久と同じ中等部・附属大学がある土浦日大と比較してみます。

表1※ HP・パンフレットから作成。土浦日大の生徒数は https://school.js88.com/scl_h/22001200の人数を合計した

東洋大牛久 土浦日大 藤代高校
生徒人数 519 638 240
国公立合格者数 22 89 53
東洋大学合格者数 254 25
日本大学合格者数 380 18
国公立大学合格率 4.24% 13.95% 22.08%
東洋大学合格率 48.94% 10.42%
日本大学合格率 59.56% 7.50%

 

 

 

グラフにしてみると一目瞭然ですね。

東洋大学の国公立合格者数が、他の2校に比べるとだいぶ低いです。

土浦日大は約3倍、藤代高校は約5倍の割合で国公立大学の合格者を出しております。

 

つまり、東洋大牛久の「大学進学に対する」指導力が、そんなに高くはないことがわかります。

内部進学があるから油断してしまうということもあると思いますが、同じ附属大学がある土浦日大とは差がついておりますので、やはり「大学進学に対する」指導力、特に国公立大学を目指すことにおいては少し不安があるといえます。将来国公立大学を志望する方で、東洋大牛久高校の受験を考えている方は一旦考え直してもいいかもしれません。

 

では、全ての東洋大牛久高校に進学することがお勧めできないのかというとそういうわけではありません。

東洋大学への進学率をみてください。

藤代高校に比べて圧倒的に高いです。もちろん土浦日大の日大への合格率も高いわけですが。

これは付属校のメリットを充分に活かせることがわかります。

 

最近の大学入試は難易度が大幅に向上しており、東洋大学・日本大学に一般受験で合格できる生徒はなかなかおりません。

牛久周辺で人気の進学校である「牛久栄進高校」でも平均以下の生徒は、一般受験で合格は難しいレベルです。

実際に国公立受験では東洋大牛久に大きな差をつけて合格者を出している藤代高校からは10%程度しか進学することができておりません。

 

合格が難しい東洋大学に5割近い確率で進めるというのは、それだけで大きなメリットではあります。

また、再び藤代高校と比較すると、国公立大学だけでは藤代高校の圧勝ですが、国公立と東洋大の合計では、東洋大牛久の圧勝だということはわかります。

国公立という縛りを外し、ある一定以上の大学への進学という条件で合格実績を見てみると、藤代高校より東洋大牛久高校に進学した方が確率は高くなります。そのため将来東洋大学に進学したい生徒にとっては是非とも受験をお奨めする学校ですね。

 

ただ1点、ご注意していただきたいのが、東洋大学は理系学科が極端に少ないという特徴があります。

完全に文系寄りの大学なので、東洋大牛久に入学後に自分のやりたいことが見つかり、それが理系分野だった時、内部進学をほとんど使えません。実際に、私が過去に指導した東洋大牛久の理系生徒の多くが、他大学の受験に挑戦しておりました。

ただ、上記のように大学進学への指導力に不安があるため、一般受験は厳しいのが現実です。もちろん本人のやる気次第ではありますが、偏差値的に東洋大より低い大学への進学になります。

もし私立高校への進学を考えていて、将来の進路が定まっていない生徒は土浦日大高校の方がよろしいかもしれません。

 

まとめますと、

・東洋大牛久高校に進学してメリットがある生徒

将来は文系大学に進みたい!と決まっている牛久周辺の方

・東洋大牛久高校への進学を一旦考え直した方がいい生徒

国公立大学に強いこだわりがある、または将来理系学部に進みたいと考えている方

です。

 

保護者の方や生徒の話を聞くと、校舎が綺麗だということもあり、東洋大牛久高校への期待値が以上に高いように感じております。

ただ、実際は結構人を選ぶ学校ですよことを伝えたくてこのような記事を書かせていただきました。

将来としっかり向き合ってから、受験するかどうかを考えてみてはいかがでしょうか?

 

少し辛口ですが、学校選びの参考にしてただければ幸いです。

PASSFINDでは、入学後のミスマッチで困るのは生徒自身ですので、このように少し踏み込んだ進路指導を行なっております。

ご興味のある方は、お早めにご連絡ください。

 

 

 

 

新・個別指導塾 PASSFIND

〒300-1206 茨城県牛久市ひたち野西3丁目24-7

ひたち野うしく駅西口徒歩4分!

TEL  029-828-5557

PASSFIND 意志あるところに道はあり

PASSFINDのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。ホームページではまだまだ伝えきれていない情報がございます。是非一度教室までお越しください。

繋がらない場合は再度おかけなおしください。
Tel 029-828-5557
受付時間 月~木:15:00-21:00
       土:14:00-20:00
休講日:金・日・祝日